FC2ブログ
flower border

wagasaya 明兎アルバム

ステキな和傘、愛らしい水引細工を、工房『明兎』がご紹介いたします。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々是好日

Categorylife
日々是好日

今年の、水引教室の新年会のお茶会にて

s-DSC_0702.jpg

掛け軸の代わりにと、これまた生徒さんが書いてくださった書

s-DSC_0714.jpg

『日々是好日』

を飾ってくれました。

お茶席では、亭主が、お客様をおもてなしするのに

いろいろな道具や掛け軸を飾りお話をします。

今回、お茶をお願いしたNさん。

この言葉の意味を語ってくださったのですが、

覚えらえれず。調べましたらとても難しい。

s-DSC_0770.jpg

少し、簡単な感じで

一瞬のところを大事にせよと云うこと教え示した言葉が「日々是好日」なのである。

s-DSC_0778.jpg

平々凡々、何事のさわりの無い穏やかな日々だけが「日々是好日」ではない。

多くの人は「今日も一日よい日でありますように」と願い、無事を願う。

しかし現実はその願いの通りにはいかないで、雨の日、風の日があるように様々な

問題が起き、悩ませられることばかりかもしれない。しかし、どんな雨風があろう とも、

日々に起きる好悪の出来事があっても、この一日は二度とない一日であり、

s-DSC_0929.jpg

かかけがえの無い一時であり、一日である。この一日を全身全霊で生きることが

できれば、まさに日々是れ好日となるのである。

好日は願ってえられるものではなく、待ってかなえられるものではない。

自らの生き方に日々に好日を見出しえなければならないのだ。

とのこと。。。

s-DSC_1295.jpg

毎日、毎時間

あーだ、こーだと過ごしながら

今日は、悲しかった、今日はうれしかった、今日は腹が立った、今日は楽しかった。

s-DSC_1383~2

そんなことに執着がなくなり

今日を素直に受け止め、自然の中で生きていくことを感じ

一日を思うままに使いこなせるならばいいのだろうけど。

s-DSC_1429.jpg

一生懸命は、きっと人一倍頑張れるほうだと思う。

だから、いいことも人よりビックなことに遭遇もしているように感じることもあり

いいご縁もたくさんあるように自覚している。

s-DSC_1440.jpg

なのでか、落ち込むような不運も大きいように感じられる。

ほかの人が出会わないことにも遭遇する。

もっと、幸運で、もっと不幸せな人々ももちろんたくさんいる。

もちろん、自分の身の程でのこととしてです。

s-DSC_1465.jpg

でも、こうやって、好きな時に好きなものを作り、話せる時間がある今は

幸せな平和な日本にいるからにほかならないのですよね。

関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。