FC2ブログ
flower border

wagasaya 明兎アルバム

ステキな和傘、愛らしい水引細工を、工房『明兎』がご紹介いたします。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明兎の時間~♪

Categoryお知らせ
こんにちは、明兎です。

s-DSC_1660.jpg

朝、お天気にウキウキしていたのですが、出社するころは曇り空になり

えぇ~今日もい天気だと思ったのに~って少し凹みそうでしたが、晴れてまいりました。

昨晩は、このお天気ウィークを見越して、油引き頑張りました。

s-DSC_1656.jpg

和傘5本に、三尺五寸の大傘一本、それに頭につけるカッパの和紙の油引きも

さっすがに油に温度をかけてますから、む~っとしてきます。

s-DSC_1659.jpg

狭い工房での大傘との悪戦苦闘で終わる頃には頭もクラクラ、身体もへとへとです。

そして、引いた後からが大変、毎日乾かすためにお世話をしなければなりません。

今朝は、会社なので、和傘は部屋干し、大傘は工房内でという具合です。

明日からの明兎時間、

明日24日金曜日は、石川県伝統産業工芸館にての実演なので、この大傘を中庭で干させていただく予定です。

そして、25日土曜日は、初展示会大野からくり記念館。

こちらは、海沿いなのでさすがに傘は干せないかなぁ~

でも、館内は自然光を重視しているので、展示はとても楽しみです。

そして、日曜、月曜は水引教室『結』の日

s-20150420_151739.jpg

今週末は、初級、中級の皆さんと、

先週は華、上級コースの皆さんと節句にちなみ、鼓と小さな菖蒲を作りました。

s-20150420_151731.jpg

鼓は、飾りになりますし、箸置きにもなります。

さて、初級、中級コースはどんな作品が生まれるでしょうか?

s-20150419_121406.jpg

こんな感じで、日中は、イベントやお教室でバタバタ

なので、平日の会社時間から帰ってから

明兎のイベントや水引教室が終わってからが作業の日。

s-20150420_151815.jpg

今日も会社から帰ったら、明日からのイベント準備が待っています。

でも、その準備のおかげで、皆さんと日中は和傘のこと、水引のこと

たくさんん、おしゃべり出来るんですよね。。。

明日からの実演会もよろしくお願いいたします。





関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。