FC2ブログ
flower border

wagasaya 明兎アルバム

ステキな和傘、愛らしい水引細工を、工房『明兎』がご紹介いたします。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和傘・水引 華やかに戯れて♪

Categoryイベント
こんにちは、明兎です。

20180428_024039.jpg

久しぶりの、ほんとに久しぶりのblog。

またまた広告いっぱい載ってごめんなさいです。

梅雨が明け、なのに大雨が降り、日本列島大変なことになっています。

災害に会われて方にお悔やみ申し上げます。

大雨の中、金沢~岐阜へ~そして金沢へと移動した週末。

テレビの中での出来事よりはまし?だったのかもしれませんが

とても恐怖を感じた二日間を経験しました。

長良川の濁流!高速、国道の通行どめ。大型トラックの崖っぷちでの封鎖で

みんなで順番にUターンしたこと、そしてなんの情報もなくコンビニの駐車場での夜明かし。。。

でも、今は青空の下会社へ行き、夜は週末の作品展の準備をしと

平常であることに感謝です。そして、その時々に助けてくださったかた

声をかけてくださった方のこと本当にありがたいなぁ~とつくづく感じます。

今年は、慕っていた方、仲良くしてくださっていた方々の訃報も続き

そのたびに、道半ばで絶えてしまった無念を感じておりました。

いつ、何が起こるかわからない昨今!

やりたいこと、思い切ってやろう!頑張ろう!っと誓ったばかり!

その一番は、週末から始まる作品展です。

DSC_7090.jpg

『和傘・水引 華やかに戯れて』

明兎が主催している水引教室『結』の生徒さんの作品がメインですが、

明兎の和傘の展示、実演会も兼ねております。

年に一度の明兎のお祭です。

金魚
(水引金魚のワークショップいたします(^^♪)

初開催のころ、

問屋町のシンコールさんにて水引教室発足させて頂いて

一年後、作品展をさせていただいた時から、

その時作った和傘、飾らせていただいていました。

それは、和傘を目にすることが全くなかったからです。

和傘を絶えないようにするためには、

まずは見てもらいたい、知ってもらいたい、さしてもらいたい!

これが、展示、実演会を重ねてきた一番の想いです。

DSC_0021_20180613163337 (3)
(喜多さんの折り紙和傘のワークショップもあります)

原点からぶれることがなくここに至れているのも

水引教室の生徒さんのおかげ、みんなが先生と呼ぶから先生をさせていただけるのだし、

和傘も、みんながうちの先生和傘作ってるのよと宣伝してくれる。さしてきれいやと言ってくれる。

私の師匠のことも、師匠とみんなが大切にしてくれる。

なので、ここで頑張って恩返しのつもりです。

そして、いつもお世話になっている和傘の応援団にも感謝なのです。

金曜日からセッティングの準備をし、土曜日、日曜日、そして海の日の祝日!

目一杯、楽しみたいと思います。

どうぞ、皆さんお越しくださいね。お待ちしております。

20180402_165959.jpg
(森川さんとのコラボ水引万華鏡のワークショップは初開催です)


和傘・水引 華やかに戯れて
場所:金沢市民芸術村 PIT5アート工房
日:平成30年7月14日(土)~7月16日(祝・月)
時:9:30~18:00(最終日は17:00まで)
主催:和傘・水引 工房明兎

作品展詳細はこちらから→和傘・水引き華やかに戯れて
関連記事
スポンサーサイト

- 2 Comments

よしつ子  

ハッピー

相変わらず😄忙しそう、そしてらしいです✌️先日のペーパーショーも大盛況でお客さん山田さんに和傘の事で声かけしたみたい…自分が行けなくても思ってたらどこかで繋がっているみたいで山田さんの元気玉貰えます🤗ハッピーちゃんも1年ですっかりハッピーさん顔(*^^*)になってきましたネッ🐶応援してま~す❣️追伸になりますが3月16日朝私の側で音がお空に旅立ちました…

2018/07/11 (Wed) 21:41 | REPLY |   

-  

To よしつ子さん

コメントありがとうございます(^^♪そうですか、音ちゃん残念ですね。自分より短い命たち幸せに暮らせていたのかな?と思うばかり、マリンがいなくなって1年たちましたけど、やっぱり可愛い。だから、happy♪は可哀そうかも?まぁ育ちといいますか?大変な子。でもこれもご縁なんでしょうね。
狭い世の中、人間様のご縁もつながっているようで、嬉しいやら、恥ずかしいやら、へんなとこ見られないように頑張ります!

2018/07/12 (Thu) 14:24 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。